千祥 SENSHO
次世代エコシップ 電気推進船〈千祥〉開発
従来、電気推進船は、振動の低減を必要とする調査船や高級クルーズ客船、また砕氷時の負荷変動が大きい砕氷船など、限られた用途の船に搭載されてきました。1990年代に入って電気推進システムに技術的改善が進み、次世代エコシップの“要”として注目されるようになりました。
『思わず乗ってみたくなる船』、『人をわくわくさせる船』。『夢とロマンがある船』の建造をコンセプトとして、賛同した大手電気メーカー、民間の流体研究所、運輸施設整備事業団、広島大学の研究者たちの協力態勢で開発を進めました。
現在、グローバル化の時代であり造船業もその域に入っています。これは国際分業化時代の到来と考えているため、
一般船は中国や東南アジアの技術協力などタイアップをして、安くて良いものを造る。
近代船は中国や東南アジアではできないため日本で造ることです。
将来的には、2つの道と考えています。
1.研究の背景
ヨーロッパでポッド型推進装置の開発で、総合効果8~15%向上との報告があり、弊社の小型模型使用ベンチテストによりその可能性を確認した。
2.今回の研究概要
現状のケミカルタンカー | 開発目標対象船 | ||
---|---|---|---|
総トン数 | 499トン | 総トン数 | 499トン |
全長 | 66.5メートル | 全長 | 66.5メートル |
推進電動機 | 365kw×2セット | 推進電動機 | 365kw×2セット |
満載速力 | 11.6ノット | 満載速力 | 11.6ノット |
推進器 | 可変ピッチ | 推進器 | 堅縦型4翼可変2基 |
貨物ポンプ | 6基 | 貨物ポンプ | 6台(独立型、各タンクに設置) |
3.模型による水槽試験を実施
船尾船型:バトックフロー船型の採用
船体周りの水の流れが剥離すると、船の幅方向全体に剥離がおこるので、パトック傾斜の限界を調査する。
保針性能の点からセンタースケグが必要で、その大きさと伴流への影響を調査する。
スケグと伴流利得の開発、プロペラに入る流れの改善。
4.期待される効果
船体形状が単純化され建造コストが削減される。(10%低減を目標)
推進効率の改善20%(燃料消費量の低減: 254KL/年 燃料単価3万円/KLとして 762万円/年)
船尾の肥大化が可能(肥大化しても水流が単純で推進可能。船体振体振動に対して有利である)
船首を痩せさせることができ、小型肥大船では造波抵抗の低減が期待できる。
堅軸(L型)推進器の装着が可能である。
CO2(20%)、NOx(40%)の低減を目標
船の基本安全系の確保(2機、2軸、2枚舵、バウスラスター採用)
電気推進方式の採用で船内エネルギーの多様化(相互補完を行う)
ストップフリーメンテナンス(停泊無しで機関の保守可能)
一機運転が可能(一方の推進系統の故障でも9ノットの速力碓保)
4.期待される効果
船体形状が単純化され建造コストが削減される。(10%低減を目標)
推進効率の改善20%(燃料消費量の低減: 254KL/年 燃料単価3万円/KLとして 762万円/年)
船尾の肥大化が可能(肥大化しても水流が単純で推進可能。船体振体振動に対して有利である)
船首を痩せさせることができ、小型肥大船では造波抵抗の低減が期待できる。
堅軸(L型)推進器の装着が可能である。
CO2(20%)、NOx(40%)の低減を目標
船の基本安全系の確保(2機、2軸、2枚舵、バウスラスター採用)
電気推進方式の採用で船内エネルギーの多様化(相互補完を行う)
ストップフリーメンテナンス(停泊無しで機関の保守可能)
一機運転が可能(一方の推進系統の故障でも9ノットの速力碓保)